日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

GOURMET

お惣菜屋さんのクリーミーなポテトサラダを再現!

はしもっちゃん)お惣菜屋さんでついつい選んじゃうポテトサラダ!お家でも作りたいです〜!
ウエッティ)よーし!今回はメークインを使って、なめらかしっとりに仕上げて、お惣菜屋さんのポテトサラダを再現しよー♪
は)わーい!メークインを使うのがポイントなんですね
ウ)男爵芋だとほっくりした食感になるよ。
じゃがいもは丸ごとじっくり茹でると水っぽくならず、旨味も逃げないから美味しさがUPするよ
は)じゃがいもが主役だから、大事なポイントですね!!
ウ)そして、クリーミーに仕上げるために牛乳を加えるのもポイント!
は)なるほど〜!
前回のポテトサラダに牛乳は入ってなかったですね、、これがしっとりなめらかに仕上がる違いか〜!
ウ)うん!じゃがいもを潰す時も、熱いうちにしっかり潰してね。
他にも美味しくつくるポイントがあるから、動画をチェックしてみてねー^_^
は)みんなポテトサラダはゴロゴロ派orクリーミー派?
気になる方は前回のゴロっとバージョンの作り方もチェックしてみてね!

お惣菜屋のポテトサラダ

◎材料(2~3人分)
・メークイン……2個(300g)
・きゅうり……1/2本(50g)
・玉ねぎ……1/8個(25g)
・人参……1/4本(40g)
・ハム……2枚
A
・酢……大さじ1/2
・はちみつ……小さじ2/3
・顆粒コンソメ……小さじ1/3
・塩……少々
B
・マヨネーズ……大さじ3と1/2~4
・練辛子……小さじ1
・ホワイトペッパー……少々
・塩……適宜
・牛乳……大さじ1と1/2

◎作り方
① じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ火にかける。沸騰したら火を弱め,竹串を刺してスッと通るまで30分~40分茹でる。
② 人参は2mm幅のいちょう切りにし、耐熱皿に入れ水少々を回しかける。ラップをし電子レンジ600wで1分30秒加熱し、水気を切り粗熱をとる。
③ 玉ねぎは薄切り、きゅうりは2mm幅の薄切りにし、それぞれボールに入れ塩少々で軽くもみ、5分置き水気をしぼる。ハムは縦3等分に切り、短冊切りにする。
④ ①のじゃがいもを取り出し、熱いうちに皮をむきボールに入れしっかり潰す。
⑤ ④が熱いうちにAと玉ねぎを加え和える。
⑥ ⑤の粗熱が取れたら、きゅうり、ハム、人参、Bを加えて混ぜる。

東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP