地元の食事と文化。奄美・有田を紹介|ブラトラ

GOURMET

簡単にポテトサラダをお店の味にするコツ

はしもっちゃん)ポテトサラダって家庭によって違いますよね〜
ウエッティ)うんうん!私はごろっとしたじゃがいもが少し入ってるのが好き♪
は)私もです〜^_^!定番だけど、意外と上手く作れない。。
ウ)味がぼやけたり、水っぽくならないコツがあるよっ♪
は)隠し味はそのためだったんですね〜!!
ウ)そうだよ!早速試してみてね〜♪

〇材料(2人分)
・じゃがいも(男爵)・・・300g
・人参・・・1/4本(40g)
・玉ねぎ・・・1/8個(25g)
・きゅうり・・・1/2本(50g)
・ハム・・・2枚
A
・酢・・・大さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1
B
・マヨネーズ・・・大さじ3~4
・練辛子・・・小さじ1
・塩・・・ひとつまみ
・胡椒・・・少々

〇作り方
① じゃがいもは皮を剥き2~2.5cm角に切り、水に3分ほどさらし水気を切る。人参は縦半分又は4等分に切る。
② 玉ねぎは薄切りにし水に5分さらし水気を切り、キッチンペーパーで拭く。きゅうりは2mm幅の薄切りにし塩少々で軽くもみ、5分置き水気をしぼりキッチンペーパーで拭く。ハムは縦4等分に切り、1cm幅に切る。
③ 鍋に水500ml、塩小さじ2/3、①を加え火にかける。沸いたら弱火にし15分煮る。人参は先に取り出し、じゃがいもは湯を切り再び鍋に戻す。火にかけ粉がふいたらボールに移しつぶす(半分は粗くつぶす)。A、②の玉ねぎを加え和える。
④ ③の人参は2~3mm幅の薄切りにする。
⑤ ③の粗熱が取れたら、きゅうり、ハム、人参、Bを加えて混ぜる。

【東京ソロごはん。】
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP