日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

GOURMET

鍋の素不使用!簡単なのにコク旨なキムチ鍋の作り方!

はしもっちゃん)お鍋の季節になってきましたね〜!
ウエッティ)温かくて簡単な鍋は冬の定番料理だよねっ!今回はキムチ鍋を作るよ〜
は)キムチ鍋は人気ですよね〜!美味しく作るコツ知りたいですっっ♪
ウ)初めに豚肉と調味料を混ぜて、味をなじませておくとお鍋に一体感がでて美味しくなるよ
は)なるほど!豚肉に下味をするんですね〜!
ウ)キムチは発酵させて作っているものを使って、キムチ汁も加えることで旨味がUPするよ
は)キムチ選びが美味しさを左右するとはーー!
ウ)煮込むことでコクが深くなるから具材を入れる前に煮込むべし!
は)難しくないから、これならすぐに挑戦できますね〜^_^

キムチ鍋

◎材料(1~2人分)
・豚バラ薄切り肉……100g
・キムチ……100g
・絹ごし豆腐……1/4丁
・豆もやし・・・1/2袋
・長葱……1/3本
・えのきだけ……1/2袋
・ニラ……1/4束
A
・味噌……大さじ2
・酒……大さじ1
・醬油……小さじ1
・キムチ汁……大さじ1/2
・砂糖……大さじ1/2
・おろしにんにく……1/2片
・ごま油……大さじ1
・一味唐辛子……適宜
B
・水……1と1/2カップ
・鶏がらスープの素……小さじ1/2

◎作り方
① 長葱は1cm幅の斜め切り、えのきだけは根元を切り落としてほぐし、ニラは4cm長さに切る。豆腐は2~3等分に切る。豚肉は3~4等分に切る。
② フライパンに豚肉Aを入れ揉み込み、火にかけて炒める。豚肉の色が変わってきたら土鍋に移し、Bを加え沸騰したら沸々とした火加減で3分煮る。豆腐、えのき、長葱を加え3分ほど煮る。豆もやしとニラを加え、蓋をして1分程火が通るまで煮る。お好みで一味唐辛子で辛さを調整する。

東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP