日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

GOURMET

電子レンジで作る!鶏胸肉のしっとり梅蒸し!

ウエッティ)夏は料理で火を使うのも嫌になるよね〜。ってことで!今回は電子レンジを使ったさっぱりおかずだよ♪
はしもっちゃん)嬉しい〜!!鶏胸肉をレンジでしっとり仕上げられるんですか!?
ウ)下味に片栗粉と胡麻油を揉み込むのがポイントだよ!加熱のしすぎも要注意。
は)タレにとろみがついて、お肉と絡んで美味しそうっっ^_^
ウ)薬味を沢山のせて食べると、さらにさっぱり食べれるよ。暑い夏におすすめの一品の完成〜!
は)レンジで3分ならあっという間♪早速今夜作ってみますーーーー!!!

〇材料(2~3人分)
・鶏むね肉・・・1枚(300g)
A
・酒・・・大さじ1
・梅肉(塩分18%)・・・大さじ1
・めんつゆ・・・大さじ1/2
・片栗粉・・・小さじ1
・ごま油・・・大さじ1

・しそ・・・6枚
・生姜・・・20g

〇作り方
① 鶏むね肉は皮を剥がす。筋があれば取り除く。横半分(繊維が切り替わる部分)に切り繊維の向きに垂直にそぎ切りする。大きいものはさらに半分に切る。
② 耐熱容器に①を入れ、Aを上から順に加え揉みこむ。
③ ラップをふんわりかけて電子レンジ600wで3分加熱する。1分置いて余熱で火をとおす。
④ しそ、生姜は千切りにし水にさらして水気をしっかり切る。
⑤ 器に③を盛り、④をのせる。

※梅肉の塩分18%以下の場合は塩を追加、又は梅肉の量を調整してください。
東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP