日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

GOURMET

時短&楽うま!そうめんレシピ!

はしもっちゃん)そうめんの季節ですね〜!私、既にそうめんすっごい食べてますーw
ウエッティ)そんなはしもっちゃんにもぴったり!今回は洗わずにできる塩そうめんを作るよ〜♪
は)そうめんを洗わなくて良いんですか!?!?
ウ)うん!氷パワーで急冷してそのまま汁を作っちゃうよー!
は)なんとー!洗うのって面倒だから洗わなくて良いなんて嬉しい〜〜♪
ウ)茹で鶏も電子レンジで作ったよっ!しっとり仕上がって、美味しい出汁もとれちゃうよ〜
は)出汁もスープにして楽しめますね!!
ウ)暑い夏は時短&楽うまレシピで乗り切ろう〜♪

塩そうめん レンジ茹で鶏

〇材料(一人分)
・そうめん・・・1束(50g)
A
・鶏がらスープの素・・・小さじ11/2
・氷・・100g

・水・・・50ml
・ごま油・・・小さじ1
・小口ねぎ・・・1/2本

〈レンジ茹で鶏〉
・鶏むね肉・・・1枚(300g)
・塩・・・鶏肉の重量の1%
・酒・・・大さじ1
A
・葱の青い部分・・・1本分
・パクチーの根っこ・・・1本分
・生姜の薄切り・・・2枚
・水・・・300ml

〇作り方
① 鶏むね肉の皮をはぎ、フォークで穴を数箇所空ける。耐熱ボールに入れ塩を全体に揉みこみ、酒をふり5分ほど置く。Aを入れラップをふんわりかけ、電子レンジ600wで6分30秒加熱する。そのまま20分ほど置いて余熱で火を通す。
② 鶏肉を取り出し、繊維に沿ってほぐす。(熱い場合は、ラップをかけ粗熱をとる。)
茹で汁はねぎとパクチーの根っこを取りだし(気になる場合は濾す)、そうめんの汁やスープとして使う。冷製でもOK!
③ 深い器に鶏がらスープの素と氷を入れる。
④ 鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示通り茹でてざるで湯をしっかり切る。熱いまま③に入れ軽く混ぜる。氷が解けてきたら水を加え混ぜ、②の鶏肉(適量)・小口ねぎ・ごま油をトッピングする。
東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP