地元の食事と文化。奄美・有田を紹介|ブラトラ

GOURMET

究極のチキンステーキの作り方!皮をカリカリに焼き上げる方法!

カリカリチキンステーキ

ウ)ジングルベールジングルベールっ!鈴ぅがぁーなるぅ〜〜〜♪♪♪
は)笑!クリスマスが近づいてきましたね〜!
ウ)今回は今時期にぴったりなおもてなし料理〝カリカリチキンステーキ”を作ったよ〜!はしもっちゃん食べた感想は??
は)鶏肉の皮がカリッカリッで最高でした〜^^お肉もしっとりしていて美味しかった〜!
ウ)チキンステーキはローストチキンより気軽に作れるのが嬉しい〜!
は)これが食卓に出てきたら超贅沢!喜ばれる事間違いなしの一皿ですね♪

〇材料(一人分)

・鶏もも肉・・・1枚(250g)
・塩・・・小さじ1/4
・胡椒・・・適量

・オリーブオイル・・・大さじ1/2
・にんにく・・・1/2片
・ローズマリー・・・1枝

・醬油・・・小さじ2
・酒・・・小さじ
・はちみつ・・・小さじ2
・オリーブオイル・・・大さじ1/2

〇作り方

① 鶏もも肉は脂、筋、軟骨を取り除き、身が厚い部分は切り込みを入れる。
② ①に塩、胡椒をまんべんなくふり、袋に入れAも加えてなじませて2時間~1晩置く。
③ フライパンにオリーブオイルをひき、②の皮目をのばしてのせ、その上ににんにくとローズマリーをのせる。火にかけ強めの中火で5分、始めの数分はへらで押しつけながら焼く。にんにくとローズマリーを鶏肉から外し焼けたらとりだす。鶏肉に油をかけながらさらに5分焼く。
④ こんがりと焼けたら裏返し、Bを鍋肌から加えて2分加熱し鶏肉を取り出す。ソースはとろりとするまで煮詰める。

【東京ソロごはん。】
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP