日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

GOURMET

失敗しない合わせだしの取り方!知らないと損する、基本の味噌汁の作り方!

ウエッティ)今回は基本の「だしの取り方」と「味噌汁の作り方」をご紹介!
はしもっちゃん)お味噌汁飲むと日本人に生まれて良かったーーーー!って思います〜^_^
ウ)わかる〜!
顆粒だしや出汁パックはさっと作れて便利だけど、だしから作るお味噌はやっぱり格別!!
は)たまには、丁寧にだしを取る時間も大事ですね!
ウ)ポイントを押さえたら、黄金色に輝く美味しいだしが失敗せずに作れるよ〜
1番だしを取った後に、2番だしを取れば昆布とかつおの旨味を余すところなく使えるよ♪
は)1番だしと2番だしはどう使い分けたらいいですか??
ウ)1番だしはお吸い物などの素材を活かす料理、2番だしは味噌汁などの濃い味付けの料理におすすめです〜^_^

合わせだしの取り方

◎材料
〈一番だし〉(出来上がり700ml程度、冷蔵で3日間保存可能)
・水……1L
・昆布……10g
・花かつお……25g
〈二番だし〉(出来上がり350ml程度)
・一番だしの残りの昆布と花かつお
・花かつお……10g
・水……500ml

◎一番だしの作り方
1. 昆布の表面を乾いた布巾やペーパーで拭く。
2. 水に昆布を30分~1晩浸ける。
(夏場は30分、冬場は1時間半。長時間おく場合は冷蔵庫にいれる。)
3. 鍋に2を入れて弱火にかけ、昆布のふちに小さな泡がつく程度(60度)で昆布を引き上げる。
4. 中火にし小さな泡ができてきたら(85度)火を止め、花かつおを加え2分おく。
5. キッチンペーパーを敷いたざるで4をこす。

◎二番だしの作り方
1.鍋に一番だしの残りの昆布と花かつおと水を入れ中火にかけ、煮立ったら弱火にして5分加熱し火を止める。
2.花かつおを加え、2分おく。
3.キッチンペーパーを敷いたざるで2をこす。

豆腐の味噌汁

◎材料(一人分)
・絹ごし豆腐・・・1/8丁
・長葱・・・1/8本
・だし・・・200ml
・味噌・・・大さじ1

◎作り方
1.豆腐は1cm角に切る。長ねぎは小口切りにする。
2.鍋にだしを入れて中火にかけ、煮立ったら1を加え再び煮立ったら火を止めて味噌を溶き混ぜる。
3.器に盛る。
東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP