日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

GOURMET

下処理が大切!臭みなしの味染みぶり大根の作り方!

はしもっちゃん)今が旬のブリで〝ぶり大根”を美味しく作りたいっっ!
ウエッティ)味が染みたぶり大根最高だよね〜!美味しいぶり大根を作るには、下処理が大切!
まずは大根を米の研ぎ汁で煮て、アクや苦味をとるよ。
は)下茹でするんですね〜!ふむふむ。
ウ)ブリのアラは臭みを取るために霜降りするよ
は)熱湯をかけて、ぬめりや血合いをとるんですねー!
ウ)煮えたら一度冷まして、味を染み込ませるのもポイント!これで臭みがなく、味が染みたぶり大根に仕上がるよ〜
は)いつもより手間をかけるのが、美味しく仕上がる秘訣ですね♪

ぶり大根

〇作り方
・ぶりのアラ・・・300g
・大根・・・正味400g
・生姜・・・1かけ
A
・水・・・1と1/4カップ
・酒・・・大さじ2と1/2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1

・醬油・・・大さじ2と1/2

〇作り方
① 大根は厚めに皮をむき、大きめの乱切りにする。生姜は皮をむき、千切りにしさっと水にさらし水気を切る。
② 鍋に米のとぎ汁と①を加え火にかけ、沸騰したら弱火で15分ほど茹でる。竹串を刺してすっと通るようになったら火からおろし、流水で冷まして水気を切る。
③ ぶりはさっと洗いボールに入れ、熱湯をかけ表面の色が白くなったらすぐに水を流し入れ、手が入る温度になったら血合いや、うろこ、ぬめりなどをこすり落とし、水気を切る。(ぶりのアラと切り身を分ける。)
④ 鍋に②とぶりのアラ、Aを入れ落とし蓋をして火にかけ沸いたら、弱めの中火で5分加熱する。
⑤ 醬油を加え10分加熱し、ぶりの切り身を加えさらに15分加熱する。火を止めて、冷まして味を含ませる。
⑥ 冷めたら再び加熱し煮詰める。器に盛り、生姜を盛る。

東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP