日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

GOURMET

【ピーマンの焼き浸し】丸ごとだから美味しい&栄養もUP!

はしもっちゃん)最近ハマってる〝ピーマンおひたし”をリクエストしまーす!
ウエッティ)OK!今回はピーマンを丸ごと焼いてお浸しを作るよ〜
は)私はレンチンしていたから焼いたバージョン楽しみですっ
ウ)香ばしさがプラスされて甘くて美味しいよっ♪
種ごと食べると栄養もたっぷり摂れるから、丸ごと食べるのがおすすめ〜!
は)なるほど!美味しくて栄養もUPするなら丸ごと食べなきゃ損ですねーーー
ウ)冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しいよ〜!
は)早速作り置きしちゃおーっと♪

ピーマン焼き浸し

〇材料
・ピーマン・・・一袋(5~6個)
A
・酒・水・醬油・みりん・・・各大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・油・・・小さじ1
・削り節・・・1/2袋
〇作り方
① ピーマンを洗って水気をペーパーで拭き、手で握って一部を割る。
② フライパンに①を入れ、油を回しかける。蓋をして時々転がしながら中火で5分焼く。
③ 弱火にし、Aを加え蓋をして1分半加熱し、裏返し更に1分半加熱する。
④ 容器に移し落としラップをして1時間~一晩浸す。途中一度裏返すと良い。(すぐに食べない場合は冷蔵庫で冷やす)
⑤ 削り節をかける。

東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP