食事と日常。奄美・有田の地元を紹介|ブラトラ

GOURMET

基本のゆで卵の作り方

はしもっちゃん)ゆで卵を上手に作りたい!毎回違う仕上がりになるんです。。
ウエッティ)今回は誰が作っても同じに仕上がる、お湯から作る方法で作ったよ
は)お湯から作ると卵の殻が割れて中身が飛び出た経験が、、、!!!
ウ)割れにくくするコツ、割れても対処できる方法があるよ〜
は)もっと早く知りたかった!試してみますっ!
ウ)お料理によって色んな固さのゆで卵を作って楽しんでください〜♪

〇材料
・冷蔵庫から出したての卵(M)
・酢・・・大さじ1
・塩・・・ふたつまみ

〇作り方
① 鍋に1ℓのお湯を沸騰させ、おたまなどに卵をのせそっと入れる。沸騰しない程度の火加減で茹でる。黄身を真ん中にする場合は初めの2~3分菜箸でゆっくりと回しながら混ぜる。

超半熟卵・・・6分
半熟卵・・・7分
固ゆで卵・・・12分

② 冷水にとり、卵の丸い方にひびを入れ、全体にもひびを入れ10分ほど冷やす。水や流水の中で殻を剥く。

東京ソロごはん。
フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃんによるフードクリエイターユニット。
「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/ featured
【Instagram】
ウエッティ
https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん
https://www.instagram.com/ma_1177_/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP