自家製パンチェッタと長寿卵のカルボナーラ
これまで掲載したBLATRAの中でも人気記事のBaruComodo特製パンチェッタ(作ればわかるこの旨さ。BaruComodo特製パンチェッタのレシピを大公開!)を使ったカルボナーラをご紹介。しかも、今回ご紹介するレシピの一覧をよく見てください。気付きますか?
そう、生クリームと牛乳が入ってないんです。これ、忘れたわけではないですよ!
日本では生クリームを使うイメージが強いですが、本場イタリアのカルボナーラはソースに生クリームを使わないんです!生クリームを使うのはむしろ日本だけと言われています。
さて、今回も動画をご用意していますので、ぜひ参考にしてみてください。
【食材】
- パンチェッタ (80g)
- パスタ (100g)
- 卵黄 (2個)
- 粉チーズ (大さじ2)
- ピュアオイル (30cc)
- ニンニク 2片(みじん切り)
- エクストラバージンオイル (適量)
- 粗挽きブラックペッパー (適量)
【作り方】
① 麺を茹ではじめる
② フライパンにピュアオイルを入れ、オイルが温まったら、パンチェッタを入れ、表面がカリッとするまで炒める
③ ニンニクが焦げないように火を弱めてから、ニンニクを入れて炒める(その後弱火のまま)
④ パスタの茹で汁を70cc入れる
⑤ 茹で上がった麺をフライパンに入れる
※麺が完全に浸らない程度の水分量にする
⑥ 卵の黄身と粉チーズ(大さじ1)を入れてから、火を止めて余熱でとろみが出るまで和える
⑦ 味見をして塩味が足らなければ、塩か粉チーズで調節して盛り付ける
⑧ 粗挽き胡椒と粉チーズをお好みでかける
⑨ エキストラバージンオイルをかけて完成
監修 / 調理:大賀 慎二(BaruComodo)
写真:Makoto Shikuya(Fede)
文:Daisuke Kinoshita(PLUS ULTRA,inc)
記録 / レシピ:大賀 唯(BaruComodo)
コメント