洋風おせちにはイタリアンウィスキーを!

「洋風おせちにはイタリアンウィスキーを!」のアイキャッチ画像

BLATRAでは今年、レストランが作るおせちを特集していますが、おせちに合わせていつもとはちょっと違う、ちょっと豪華な飲み物、イタリア生まれのウィスキーのPUNIをご紹介します。

PUNI

イタリアで蒸留酒といったら「グラッパ」。

初めてこのお酒を紹介された時、ボトルデザインも素敵だけど、様々な味わいのあるこのウィスキーに一目惚れしました。PUNIは、2010年に創業したイタリア初で、地元産のライ麦を使った100%モルトウイスキーを作るイタリア唯一のウイスキーメーカーです。蒸留所は、アルプス山脈の中央にあるオルトラー山脈の近くヴィンシュガウ渓谷の辺りで、近くの「プ ーニ川」から名づけられました。

スイス、オーストリアに接するこの地区の高地は、ウイスキーを作るのに理想的な場所で、夏と冬の寒暖差が成熟プロセスを大いに役立てています。また、ヴィンシュガウ渓谷は穀物の栽培に長い伝統があり、重要なライ麦栽培地域として知られていました。

2012年に蒸溜所設備が整い、2012年春に製造が始まりました。そして3年以上の熟成後、2015年10月に「プーニ・ノヴァ」と「プーニ・アルバ」がリリースされました。イタリアらしくおしゃれでかっこいいボトルに詰められており、ボトルデザインは、2016年のWorld Whiskies Awardでは世界ベストデザイン賞 World’s Best Designを受賞しています。

プーニ・ノヴァはバーボン樽で熟成後、1か月新樽で仕上げたウイスキーで、軽やかでフルーティな味わいが特徴だったそうですが、現在入手できません。

PUNI (The Italian Malt Whisky GOLD)

The Italian Malt Whisky GOLD

バーボンの樽で5年間熟成されたThe Italian Malt Whisky GOLDは、古典的なスタイルのモルトウイスキーで、試飲をしたときの印象はマッカランのような味わいでした。ウイスキーの熟成樽として初めて使用する(ファースト・フィル)バーボン樽だけで熟成されたこのウイスキーは、黒のかっこいいボトルに映える鮮やかな金色をしています。

このウイスキーは季節における寒暖差の大きい地上庫で熟成される、レモンや杏などの果物、そしてバニラや蜂蜜のような甘い香りの中に、ほのかに穀物感が感じ取れる味わいに、ほんのちょっぴりスパイシーさも伴っています。

熟成   :5年
アルコール:43%
樽    :バーボン
蒸留所  :プーニ Puni
原産国  :イタリア
産地   :アルト アディジェ
タイプ  :ウイスキー
内容量  :700ml
輸入元  :フードライナー
参考小売価格:7,500円

Puni The Italian Malt Wisky Sole

The Italian Malt Wisky Soleの「Sole(ソーレ)」とはイタリア語で「太陽」の意味します。

また、このウイスキーは古代から受け継がれるシェリー種の熟成方法で作られます。シェリー種はスペイン・アンダルシア地方の暑い太陽の下で乾燥し、甘みが凝縮したブドウを用いて造ったワインで、樽を頻繁に変えながら長期にわたって熟成させます。このシェリー種の熟成方法をSoleraと呼ばれており、同じ方法で作られたのがThe Italian Malt Wisky Soleです。

このウィスキーは米国製ファースト・フィルのバーボン樽で2年間熟成された後、スペイン製で最高のPedroXiménez Sherry 樽((モルト・ウイスキーの「PX」という文字は、極甘口のシ ェリー【ペドロ・ヒメネス. Pedro Ximenez】を意味するもの)でさらに2年間熟成し完成します。

独特の甘みがあり、蜂蜜とブラッドオレンジの強い香りとは対照的に、クルミとスパイシーなオークのクリーミーな風味も特徴と言われていますが、私たちが試飲したところ、どことなくスコッチのような感じで、ほんのり甘さを感じました。

熟成   :4年
アルコール:43%
樽    :バーボン&ペドロヒメネスシェリー
蒸留所  :プーニ Puni
原産国  :イタリア
産地   :アルト アディジェ
タイプ  :ウイスキー
内容量  :700ml
輸入元  :フードライナー
参考小売価格:8,500円

Puni The Italiana Malt Whisky VINA

このラテン語でワインを意味するVINAと名づけられたThe Italiana Malt Whisky VINAは、シチリア島の厳選されたヴァージン・マルサラ・ヴェルジネ樽のみを使用し5年熟成して仕上げられたウイスキーです。このウイスキーは他とは違う独特な味わいを持ち合わせた、スペシャル・ウイスキーです。

マルサラとはシチリア島を代表する酒精強化ワインで、シェリー同様ワインを運ぶ船旅でも品質が安定するようにとアルコールを添加し、オーク樽で熟成させたもので、The Italiana Malt Whisky VINAは熟成中に美しい琥珀色となり、リッチなアロマと様々なフルーツの味わいを持っています。

シナモン、プラム、オレンジの皮を使ったチェリー・コンポートの味わいと表現されいますが、試飲してみたところ、ほんのり甘く、口当たりがさらっとしていました。

熟成   :5年
アルコール:43%
樽    :マルサラ・ヴェルジネ
蒸留所  :プーニ Puni
原産国  :イタリア
産地   :アルト アディジェ
タイプ  :ウイスキー
内容量  :700ml
輸入元  :フードライナー
参考小売価格:8,000円

Puni The Italiana Malt Whisky ALBA

ALBAとはイタリア語で夜明けや、始まりという意味するように、太陽が昇り始めたときのような淡い金色をしています。また、スコットランドのゲール語では大老という意味もあります。

3年間シチリアの最高級ヴァージンマルサラの樽で熟成後、スコットランド・アイラ島の厳選されたウイスキー・オーク樽で熟成して仕上げられます。香りとしてはゼルテンZeltenというアルト・アディジェ州伝統のケーキの香りと言われており、食べたことがないのでその香りは飲んでみないと想像がつきません。味わいはイタリアの豊かでフルーティなフレーバーとスコットランド島の独特なスモーキーさが融合した調和のとれた味わいと言われていますが、試飲したところタークチョコのような甘味がありながらも、ウッディーでスモーキーな風味を感じられるました。

熟成   :3年
アルコール:43%
樽    :マルサラ&アイラスコッチ
原産国  :イタリア
産地   :アルト アディジェ
タイプ  :ウイスキー
内容量  :700ml
輸入元  :フードライナー
参考小売価格:9,000円

本場イタリアではほかにもリミテッドエディションが存在する

PUNIのオフィシャルホームページでは上記にご紹介した4種類以外に「PUNI ARTE Edition 01」「PUNI NOVA First Edition」「PUNI ALBA First Edition」が限定販売されています。とてもかっこいい公式ホームページを見るだけでも楽しめるので、是非チェックしてみては。

内容量はすべて700mlで輸入元は株式会社フードライナーです。

おせちのご紹介はこちら

PUNIに合わせるならVOSSでしょう!

シンプルなガラス瓶にグレーでVOSSと書かれたおしゃれなスパークリングウォーター。これはノルウェー初のミネラルウォーターで、ノルウェー南部の小さな町「VOSS(ノルウェー語で滝を意味する)」で、氷河の岩盤のしたで何百年ものあいだ守られてきた自ら採取された純度の高い軟水で、ミネラル含有量が極めて低い為、ワインや料理との相性が非常に良いと高い評価ミネラルウォータ。もちろん今回ご紹介したPUNIとの相性も抜群です。ボトルデザインは元カルバンクラインのクリエイティブデザイナーのニール・クラフト氏が手掛け、まるで化粧品のようなおしゃれなボトルだから、飲み終わった後のボトルをインテリアとして活用している人も多く、海外では広く人気の商品です。