日常をくすぐるスパイスを届けるWebメディア|ブラトラ

LIFESTYLE

爽快リフレッシュなヘッドスパ

ヘアサロンだからこそ出来るリフレッシュについて伺いました

緊急事態宣言が解除され、徐々に経済活動が再開されてきましたが、同時に東京をはじめとしたいくつかの都府県では感染者数が高い人数で推移を続けており、まだまだ安心して生活するにはほど遠い状況下にあります。

こうした状況から、今までと生活スタイルが変化してしまいましたが、私たちにとって決して不必要になるわけではなく、変わらず利用する美容院について前回インタビューさせていただきました。今回は「ヘアサロンでリフレッシュ(後編)」として、ヘッドスパについてお届けします。前回と同様、自由が丘にあるNOVの森川英展さんにお話を伺ってきました。

BLATRA:前回お伺いした、「ヘッドスパでリフレッシュ」について詳しく教えてください

森川:普段の生活が頭皮環境に大きく影響します。もちろん季節的要員、例えばここ最近の天候のように、蒸し暑い日が続くと、頭皮も汗の量が増えます。また、年間を通して、紫外線の影響を受けやすいこの季節、髪の毛のケアはするけれども、頭皮ケアを気にかける方はまだまだ多くありません。どれだけ髪の毛のケアをしても、根本的原因となる頭皮ケアを怠ると、乾燥によるダメージから、抜け毛や薄毛、白髪などのさまざまな症状が顕著化します。また、頭皮の毛穴詰まりが、匂いや痒みを引き起こすこともあります。

BLATRA:季節的要因以外にどんなことがありますか

森川:生活習慣の乱れやストレスによるものがあります。

特に今年は、新型コロナウイルスの影響で。生活リズムが大きく変わった人も多いでしょう。そして、慣れない生活スタイルが原因でストレスを感じていなくとも、抱えてしまっている方が多くいらっしゃいます。その傾向は、日頃髪の毛と向き合う私たちは頭皮から伺うことができます。

ストレスは、体の緊張状態を引き起こし、血行が悪くなってしまいます。髪の毛は頭皮にある毛細血管から栄養が行き渡ることで本来の姿になります。しかし、緊張状態で血行が悪くなってしまうと、髪の毛が栄養不足になります。そうなると、薄毛や白髪をはじめとして、頭皮環境、皮膚環境の悪化に繋がります。

ストレスは髪の毛にとっても、頭皮にとっても、肌にとっても天敵です。ストレスをできるだけ減らしてあげることがとても重要です。

BLATRA:季節的要因以外でも、頭皮環境に影響することがあるのですか

森川:私たちは日頃から、たくさんのお客様の髪の毛を見てきていますので、頭皮状況も髪の毛の状況を把握することができます。また、定期的にご来店いただいているお客様のカットやカラーをする際にも、気になることがあればお声がけもしています。また、施術中の何気ない会話にも、日頃の様子がわかるヒントがあります。ですから、誰よりもお客様の頭皮環境を把握することが可能です。

また、ヘッドスパを施術させていただく際には、頭皮チェックも行いますので具体的な数値で測ることも可能です。

BLATRA:ヘッドスパを美容室で行うメリットですね

森川:ヘッドスパには様々な効果があります。

  • 薄毛対策
  • 白髪予防
  • 頭皮環境改善
  • リフトアップ
  • 疲労改善
  • アンチエイジング
  • リラクゼーション

NOVでは9種類のヘッドスパメニューをご用意し、お客様の悩みをお伺いし、お客様にあったスパメニューをご案内しています。また、お手頃にリラクゼーションをしたいお客様向けに、30分から選べるお手頃なメニューもご用意しております。もちろん施術中の新型コロナウイルスの感染予防対策もしっかり行っておりますので、安心していただけます。

BLATRA:代表的なヘッドスパを教えてください

先ほどもお話ししたようにNOVには9種類のヘッドスパがあります。その中から3種類をご紹介します。

炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパには、リフレッシュ効果に加え、頭皮クレンジングと血行促進効果がります。

超微細の炭酸混入の泡でシャンプーを行い、血行を促すことで毛穴を開き、揉みほぐしのマッサージで頭皮の汚れを除去します。普段のシャンプーでは落ちきれていない感がある方や、スッキリ感が欲しい方、カラー施術後のダメージを軽減したい方にもおすすめです。

クリーム(エイジング)スパ

クリーム(エイジング)スパには、リフレッシュ効果に加え、保湿、柔軟性、こり解消の効果があります。

毛穴の汚れを除去し、保湿成分配合のリラクシングマスクで、硬くなりがちな頭皮の緊張を揉みほぐし、リンパの流れをスムーズにすることで、リフトアップ効果が期待できます。

頭皮が硬い方でトップのボリューム感が欲しい方や、フェイスラインのリフトアップをしたい方、頭皮が乾燥している方におすすめです。

オイル(SHIGETA)スパ

オイル(SHIGETA)スパには、リフレッシュ効果に加え、アロママッサージと指圧マッサージが含まれています。

頭皮の浄化、香りの効果でリフレッシュ。さらに、リンパの指圧マッサージで循環を促すことで、頭皮の細胞に働きかけ、抜け毛防止効果が期待できます。肩凝りや疲労感のある方、頭皮環境を整えたい方、本来の髪の艶を戻したい方におすすめです。

BLATRA:ヘッドスパの効果はどれくらい持続しますか

森川:ヘッドスパの効果はすぐに現れるものもあれば、継続的な施術で得られる効果もあります。ヘッドスパの効果で頭皮が引き締まったり、疲労の改善が見られても、元どおりの生活をすればすぐに元に戻ってしまいます。できれば1ヶ月に一回程度は継続していただくのが理想です。

BLATRA:毎週や2週間に一回ではダメですか

森川:リラクゼーション効果があるからと言って、短期間で複数回施術すると新たな問題が発生してしまいます。

頭皮は約1ヶ月(28日前後)で生まれ変わります。短期間で繰り返して施術すると頭皮に必要な皮脂まで洗い流され、かえって頭皮が乾燥そうしてしまいます。

施術後は、ご自宅でも簡単に出来るマッサージがありますので、そちらも試していただければさらに効果的です。

BLATRA:3分で出来る簡単マッサージで日頃のリフレッシュ

森川:毎日3分で出来る簡単マッサージをするだけでも、随分気分がリフレッシュできると思います。サロンでマッサージした後で続けるとより一層、効果的です。サロンのヘッドスパと合わせてお試しください。

NOV 自由が丘
東京都世田谷区奥沢6-33-14 第2シーランドビル2F
TEL:03-5758-1233
https://nov-hair.com

住所東京都世田谷区奥沢6-33-14 第2シーランドビル2F
電話番号(03)5758-1233
営業時間月曜日~木曜日、土曜日(9:00~20:00)
金曜日(11:00~21:00)
日曜日・祝日(9:00~19:00)
※カット受付終了は営業終了時間の1時間前まで
※カラー、パーマ受付終了は営業終了時間の2時間前まで
定休日火曜日(祝日の場合は営業)
アクセス東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅より徒歩3分

※詳しくはHPでご確認ください。

インタビュー・文:Daisuke Kinoshita(Plus Ultra inc.) 写真:Makoto Shikuya(fede) モデル:吉川 清美 / 野見山 怜美(NOV)

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP