お正月飾りの作り方シリーズ、最後の今回は「クリスマスリースをアレンジしたお正月飾り」のご紹介です。
最近では材料が簡単に手に入るようになったことで、クリスマスリースをご家庭で作られる方も多いのではないでしょうか。せっかくなので、そのリースをお正月用に作り替えてみませんか?
リースベースは100円ショップでも手に入るので、ぜひチャレンジしてみてください。
用意するもの
- リースベース
- 松
- 南天
- 稲穂
- 松ぼっくり(小さめ)
- 針金
*針金は加工がしやすい細め、または柔らかめのものがおすすめです。今回は目立ちにくい緑色のものを使用しました。 - 水引き
手順 1
リースベースに短めに切った松を差し込んでいきます。上部は空けて、左から右へ。ベースに沿わせるように4本ほど配置します。
手順 2
松ぼっくりに針金を取り付けます。かさの部分に針金をまわし入れ、3回ほど根元を捻って固定しましょう。
手順 3
バランスを見ながら配置します。このときも左上部はあけておきます。
手順 4
やや長めに切った南天と稲穂を左上部にくるように差し込みます。
手順 5
吊り下げ部分に水引きを掛けて完成です。水引きを短くするとカジュアルに、長めにするとモダンな印象に仕上がります。
いかがでしたか?おうち時間が増えた今年、年末も帰省を控える方が多い今年は、家族で楽しく作りながら、一年を振り返ってみてはいかがですか?
また2021年にお会いしましょう!
文・イラスト:Yu Ikari 写真:Makoto Shikuya(fede)
コメント