健康に気を使っていてもソースやドレッシングはついつい既製品を買ってしまってませんか?健康に気を使い、低糖質な食事をしている人にとって、市販のドレッシングでは糖質が高く、マヨネーズや塩で野菜を食べている方も多いと思います。毎日の食事が塩やマヨネーズだと味が変わらず、逆に塩分やコレステロールが気になるところです。
今回、ご紹介するタプナードを使えば、糖質が抑えられるだけでなく、仕上げにMCTオイルやアマニ油と一緒に美味しく健康的な食生活がおくれます。
フランスが産んだおしゃれなペースト「タプナード」
タプナードソースという名前こそ難しそうですが、言い換えればオリーブのペーストです。出来上がったら瓶などの密閉容器での保存も効くので、タプナードを用意しておくと、時短にもなります。お魚にもお肉にも相性が良く、パンや野菜をディップしても美味しくいただける万能ソースです。
かつては、各家庭ですり鉢などで調理され保存されていた家庭的なソースを是非、お試しください。
Le Monde Fantastique 【VOL.15】イナダのソテーと生野菜のタプナード仕立て
材料(タプナード)
- オリーブ(100g)
- ケーパー(20g)
- アンチョビ(20g)
- 白ワインまたは水(少々)
お好みで、ニンニクや唐辛子、エビなどを一緒にフードプロセッサーで細かくすれば、一味違ったテイストのソースにもなりますので、お好みを探してみてください。
材料(タプナードを使ったサラダ用ドレッシング)
- タプナードソース(20g)
- オリーブオイル(30cc)
その他
- イナダ(魚)(3切れ)
- サラダ用生野菜(適量)
① アンチョビをオリーブオイル(分量外)で軽く火が通る程度に炒めます。
② オリーブオイルとケーパーに白ワインを少し足して一煮立ちさせます。
③ フードプロセッサーに入れてペースト状にする
④ これでタプナードの完成です。
⑤ オリーブオイルと先ほど作った④を混ぜ合わせる。
⑥ イナダをオリーブオイル(分量外)で両面をソテーし、タプナードを添える。
⑥ サラダにかけるときは野菜に軽く塩を振り、⑤をかければ完成です。
次回は、お肉に合わせるソースをご紹介します。
ぜひ、お楽しみに!
文:Daisuke Kinoshita(Plus Ultra inc.) 写真:Makoto Shikuya(fede)
コメント